SSブログ

F1事故で意識不明のビアンキ選手 「びまん性軸索損傷」ってどんな症状??

先日のF1日本GPで事故のジュール・ビアンキ選手の症状が、「びまん性軸索損傷」であることが家族より伝えられました。
ビアンキ.jpg

容態は安定しているものの、意識不明の状態は続いているとのこと。

で、ぼくはこの症状初めて聞きました。
調べたものをまとめます。

びまん性軸索損傷
【定義】
頭部外傷のうち、受傷直後から6時間を超えた意識消失がある場合を、臨床的にびまん性軸索損傷と定義される。
【原因】
頭部に急激な加速・減速の力が働いた結果陥る。脳の神経細胞の線維(軸索)が広範囲に断裂し、機能を失う。
【症状】
受傷直後から意識がない。重症例では、呼吸が損なわれたり急死することがあります。
【治療方法】
効果的な治療法はなく、安静にして脳の回復を期待する。受傷から24時間以内に意識の回復がなくて脳幹の障害が認められる場合は死亡率が約6割とされ、生命が助かっても知能や記憶などの後遺症などの後遺症が残りやすい。

24時間以内に意識回復しない場合・・の症状が気になりますね。。
とにかく、一刻も早く症状が回復してほしいです。
また元気なビアンキ選手の姿が見れることを祈ります。



スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © こだわりチャンネル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
顧客獲得と無利息サービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。